JAあきた北央

よくある質問

よくある質問(金融)

キャッシュカード・通帳等の紛失・盗難の場合はどこに連絡すればいいですか?

平日の窓口営業時間中は、お取引先の支店までご連絡ください。
営業時間外・夜間・休日の場合は、JAバンク集中監視センターへ連絡ください。
ATMコーナーの営業時間中は、コーナー備付の電話をご利用いただければJAバンク集中監視センターへ直接つながります。

受付時間

曜日など 受付時間帯 連絡先名称 連絡先電話番号
平日 8:30~17:30
(店舗営業時間中)
お客様のJAお取引店 お客様のJAお取引店の電話番号
上記以外の
時間帯
JAバンク 集中監視センター 0120-411180
土・日・祝日 24時間 JAバンク集中監視センター 0120-411180

JAカード

1.クレジットカード一体型キャッシュカードの場合

(注)クレジットカードとキャッシュカードが一体となっているので、下記のどちらにも連絡してください。

連絡先
クレジットカード UFJニコス(盗難・紛失専用ダイヤル)  
TEL:0120-159-674 (24時間受付)
キャッシュカード 営業時間内 お客様のJAお取引店の電話番号
営業時間外   JAバンク集中監視センター
TEL:0120-411180

2.クレジットカード(単体)の場合
紛失したもの 連絡先
新JAカード(ニコス・NICOS)の場合 UFJニコス(盗難・紛失専用ダイヤル)
TEL:0120-159-674 (24時間受付)
旧JAカード(JCB)の場合 JCB
TEL:0120-794-082 (24時間受付)
3.ETCカードの場合
紛失したもの 連絡先
ETCカード UFJニコス
TEL:0120-159-674 (24時間受付)

お願い

盗難にあわれた場合は、電話でのご連絡とともに、警察への届出もお願いいたします。 また、盗難・紛失の場合は、窓口で正規の手続きが必要になります。お電話で届出をされた方は、 なるべくお早く窓口で諸手続きをお願いいたします。

その際、下記書類が必要になります。

  • 通帳・証書を紛失した場合
    本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)+お届け印
  • キャッシュカードを紛失した場合
    本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)+お届け印+通帳
  • 印鑑を紛失した場合
    本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)+新しいお届け印+通帳もしくは証書

※再発行には手数料が必要です。詳しいことは、当JA各支店窓口へお問合せください。

よくある質問(共済)

自動車事故が起こった場合は、どこに連絡すればいいですか?

平日の営業時間中は、お客様の契約された支店もしくは本店共済査定課までご連絡ください。

営業時間内の場合 本店共済課
TEL : 0186-60-4121
営業時間外・休日・夜間の場合 JA共済事故受付センター
TEL : 0120-258-931

火災や落雷、雪害などで共済金を請求したい場合、また入院などで共済金を請求したい場合はどこに連絡すればいいですか?

JAの建物更生共済や火災共済、生命共済に加入されている方で、共済金の請求をする場合は、お客様の契約された支店までご連絡下さい。

合川支店 78-3113 森吉支店 72-4521
上小阿仁支店 77-2004 阿仁支店 82-2236

よくある質問(葬儀)

ご葬儀のご相談はどこへ連絡したらいいですか?

JA大館・北秋田葬祭センターでは、 ご葬儀からご法要や仏壇・墓石の御相談にいたるまで経験豊富なスタッフが心を込めて年中無休24時間体制で対応いたします。また、ご予算や宗派に合わせてご葬儀を執り行わせていただきます。組合員の皆様に安心してご利用いただける心のこもった、葬祭をおこなっています。

JA大館・北秋田葬祭センター
(24時間365日受付)
TEL 0186-62-9997
FAX 0186-62-9954
フリーダイヤル 0120-62-9997